<< ::秋ファッション::定番ファッションから新作ファッションまで紹介 | main | ::有名占い師::有名占い師に無料で占ってもらえるサイト集 >>

スポンサードリンク

スポンサーサイト

  • 2010.04.21 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


::秋イラスト::秋に関連する無料イラスト集

ことわざ
天高く馬肥ゆる秋
秋風が吹く
秋を吹かす
一日三秋
一日千秋
一刻千秋
千秋晩成
春秋の争い
春秋に富む
春秋高し
物言えば唇寒し秋の風
一葉落ちて天下の秋を知る
秋の夜と男の心は七度変わる
暑さ寒さも彼岸まで
女心と秋の空(関連:「男心と春の空」)
秋の日は釣瓶(つるべ)落とし:日がどんどん短くなっていく実感がこもる
秋茄子嫁に食わすな;秋サバは嫁に食わすな
「秋ナス-」は身体が冷えるから食べさせるなと言う意味と、うまいものだから嫁に食わせるのはもったいないという意味と二通り伝えられている。また、元来は嫁ではなく夜目であり、ネズミを指したとの説もある。
秋の扇
秋の鹿は笛に寄る
柿が赤らむと医者が青くなる、サンマが出るとあんまが引込む
いずれも旬のおいしいものを食べると健康になるという意味

[編集] 和歌
小倉百人一首より

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ(第1番:天智天皇)
(解釈) 秋、田に実った稲の穂を刈る季節――田の側の掘っ建て小屋は屋根の苫の目が荒いから、私の袖は落ちてくる露でぬれ続けていることだよ。
奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき(第5番:猿丸大夫)
(解釈) 山の奥深くで、積もったもみじを踏み分けて妻を恋い慕って憐れに鳴いている鹿の声を聞くときには、何にもまして秋が悲しく感じられる。
み吉野の 山の秋風 さ夜更けて ふるさと寒く 衣打つなり(第94番:参議雅経)
(解釈) 吉野の山から冷たい秋風が吹き降ろし、夜も更けて、かつて都であったこの吉野の里は更に寒くなり、砧で衣を打つ音が寒々と聞こえてくることだよ。

うぃき引用

もう秋ですね、まだまだむしむししますけど。
今秋のイラストを書いてます。
なにかいいネタないかなー。

スポンサーサイト

  • 2010.04.21 Wednesday
  • -
  • 04:05
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク